2歳の誕生日

2歳の誕生日おめでとう。


あっという間だったような気がするけれど、

目の前のあなたはこんなに大きくなっていて、

あなたのいない生活がどんなものだったのかもぼんやり遠いものになっていて、

確かに2年経ったんだなと改めて思う。


2歳のあなたは

おままごとが大好き。

沢山の食材をボールに詰め込んで、ランチョンマットの上にコップと一緒にセッティングして、“どうぞ”と座るのを促してくる。

“フォークがないよ〜”と言うと急いで取りに行ってくれる。自分の分も一緒に持ってくる。

“美味しいね〜”と一緒に食べるフリをする。頬に手をあててニッコリする。

(食べてもらえることに満足してそのまま放置され次の遊びに移行していることも多い。)


アンパンマンが大好き。

なかなか喋らず今か今かと待っていたけれど、

最近になってやっと、ママ・パパ・ワンワン、そしてアンパンマンを言うようになった。

両手をグーにして両頬にあてると、“アンパンマンの録画みせて”の合図。

ダンスも上手。アニメの動きでどうして踊りがわかるんだろう、不思議。

スーパーにいってもアンパンマンの物は目ざとく見つける。(まだ買って欲しいとねだることはない。)


Eテレのワンワンも好き。

一緒に踊って踊って踊って。

あらゆるお歌がごはん時に大変お世話になっている。

寝かしつけのとき私が寝たふりをしていると、おもむろに座って私の両手を自分の手と重ね、ひとりサイレントでサンドイッチの歌やってる。可愛い。


外遊びも好き。

とにかくよく走る。はやい。

パパの教育の賜物で、遊具も器用にこなしてる。

私が2人目妊娠してから外に一緒に行く機会がぐっと減ってしまって、あなたの成長をしっかり見れなかったのが本当に心残り。



2人目の妊娠。

悪阻が本当に酷くて、あなたには寂しい思いを沢山させてしまった。

寝たきりの私の様子を伺いながら、心配そうに近づいてくるときの顔が忘れられない。

こんなに小さいのに、色々感じ取って、遠慮がちに、気遣って、甘えてくる。

悪阻が落ち着いてからも、やっぱり前のように思いっきり身体を使って遊ぶことはできない。

全力で甘えさせてあげられなくて、また我慢させてしまって、申し訳ない。

きっと産まれた後も、あなたには多かれ少なかれ寂しい思いをさせてしまう。

甘えていいんだと思える環境を作れますように。

我慢ばかりさせることがありませんように。



子育てこれで良いのか、あなたにとって良い日々を過ごせているのか、自信はないけれど、

あなたの成長に、笑顔に、ひいてくれる手に、

いつも励まされている。

健やかに育ってくれて本当にありがとう。

ママはあなたが大好き。あなたはママの宝物。

あなたがいてくれるだけで私は幸せだと心から思う。

一生分の無償の愛をもう受け取ったなと思う。


どうかこの先も、あなたが健康に、楽しく、幸せに生きていけますように。

その助けとなれますように。


お誕生日おめでとう。